カーシェアリングって何?

カーシェアリングという言葉を耳にしたことはあったとしても、実際にはどんなものかを知らない人もいるでしょう。
簡単に言うと、登録した会員たちの間で車をシェアして使うというものになります。
それならばレンタカーと同じように感じてしまうところではありますが、レンタカーよりも短時間で借りることが出来るようになり、比較的安価な値段設定がされているようになっています。
短時間の場合には、15分程度の時間から設定されているような会社もありますので、ほんの少しだけ車を利用したい人にとっても利用しやすいものと言えるでしょう。
その車はどこに保管されているようになるかというと、コンビニの駐車場であったり、マンション付近の駐車場に車が止められていることが多いですので、多くの人にとって利用しやすい場所にあると言えるようになります。
注意しなくてはならない点としてはたくさんの人が利用するものになりますので、ゴミを車に放置しないようにするとか、綺麗に使うように心がけるといった点があります。
タバコも禁止されていることが多いですので、禁煙者にとってはメリットがありますが、運転中にタバコを吸いたい人にとっては利用しにくいものになります。

Filed under: 未分類 — ちゃちゃ 4:40 PM